失敗と成功例を挙げてまいりましたが、改めてポイントを整理してみたいと思います。
| 分かれ目 | ポイント |
|---|---|
| ①目的・目標の設定を合意できているか | ・北極星をつくる (ミッション・ビジョン・バ リューとの整合を取る) ・言語化・見える化する |
| ②経営者が意志を貫いているか | ・経営者は本気度とパッションを持ち続ける ・言い出して、後はやっとけはNG.最後まで関与 |
| ③ミドル層の動機づけは十分か | ・自律的に動ける組織にする ・モチベーションを高める工夫をする |
| ④丁寧なコミュニケーション | ・経営者との対話術 - 経営者の優先事項を把握しておく – 経営者の考えや性格を知っておく ・各業務部門との対話術 – 頭ごなしに押しつけない – 重要度と緊急度に応じて優先順位をつける ・お互いを尊重し、高め合う(フィードバック文化の醸成) |
| ⑤プロジェクト方針を立てる | ・全体最適の重要性を周知する ・発生源入力の必要性を周知する など、方針を明確にし、絶えず立ち戻る |
| ⑥WBSをつくる | ・きめ細かい進捗管理を行う |
| ⑦予算はバッファを持つ | ・ブレるのは当たり前だがブレ幅はコミットする |
| ⑧業務フローをつくる | ・現行調査のうえ、現行業務フローをつくる ・新業務を定義し、To-beのフローをつくる ・継続的に改善を行うプロセスを確立する フローの見える化は管理のしくみ化の第一歩 |
| ⑨外部支援者の使い方を工夫する | ・ペースメーカーとして上手く使う ・経験のあるコンサルを採用する |
目的の設定・コミュニケーション・プロジェクト管理の観点で、重点ポイントをあげました。少なくとも、これらは守らないと、プロジェクトはどこかでつまずきます。いずれの観点も、丁寧に・わかりやすく整えていく必要があります。

