診断士

食品工場の診断報告会

今日は、群馬の食品工場に、工場診断の最終報告会に行ってまいりました。ビジネスは好調ですが、まだまだ成長余力がある企業です。若手の育成、職場の活性化、次世代幹部社員の育成、生産現場の改善(ネック工程の解消)、情報システムの活用など、工場見学と...
診断士

事業再構築のご支援

前回の事業再構築補助金でご支援した埼玉の食品加工工場ですが、無事交付申請も採択されたので、ご挨拶にうかがってきました。新規事業で大きく会社を伸ばそうと毎日とても忙しく動かれている社長に、大変感謝いただき、また設備投資を検討する機会があったら...
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今の営業部門に必要なこと

法人向け営業の場合に有益な「チャレンジャー・セールス・モデル」という概念・手法があります。2011年にマシュー・ディクソンとブレント・アダムソンによって提唱され、長きにわたって世界中の経営者や営業の見本となってきた本です。自身の前職の会社も...
ブログ

1年

3月31日で、創業1年目が終わろうとしています。1年前の今日は、22年お世話になった会社の最終出社日でしたが、休日のほぼない1年を駆け抜け、はるか遠くのことのように思われます。ただ、先日、1年ぶりに前職のオフィスに遊びに行き、20人ほど集ま...
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実行力

経営は「実行」 組織改革のご支援にあたり「実行力」の大切さを痛感しています。いくら壮大な何百ページにもおよぶ戦略を立案しても実行されなければ、何の意味もありません。お蔵入りする企画書・計画書はたくさん見てきました。なぜ、実行されないのか。実...
ITC

お土産

とある支援先の食品工場にうかがうと、デザートをいただいたり、お土産をよくいただきます。本日は、獲れたてのいちごをたくさんいただきました。娘が大好物で「やった~!」とさけんでいます。感謝、感謝です。また、うかがいたくなりますね。本日もありがと...
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組織改革

経営改革・業務改革・営業改革にしろ、IT/DX推進にしろ、改革プロジェクトのご支援をしていると、組織や人について必ず触れることになります。歴史を振り返ると、組織改革の研究は、機械的な管理(テイラーの科学的管理法1900年代初頭)から始まり、...
DX推進

ITコーディネータプロセスガイドライン4.0(第3部)

ITコーディネータプロセスガイドライン4.0(第3部)価値実現サイクルの目的は、デジタル経営成長サイクル(C1)に基づき、顧客価値の実現と経営目標の達成を目指す一連の取り組みになります。計画、実行、評価プロセスを繰り返し実施します。構成する...
DX推進

ITコーディネータプロセスガイドライン4.0(第2部)

第2部は『デジタル経営成長サイクル(C1)』についてです。 『デジタル経営成長サイクル(C1)』 は「経営環境の変化を的確に捉え、変革のための戦略を策定するサイクル」と定義しています。ここで策定した戦略は『価値実現サイクル(C2)』 で実行...
DX推進

ITコーディネータプロセスガイドライン4.0(第1部)

IT コーディネータは、企業存続と組織の成長のために、変革構想立案からシステム導入・評価改善までを一貫して推進・支援するプロフェッショナル人材として、デジタル経営の推進、すなわちIT 経営の実現とDX の推進に取り組んでいます。その推進を担...