マーケティングツールって、、

 マーケティングツールって、、世の中に14000!もあるそうです。はっきり言って、迷子になります。似たような理論がたくさんあり、知れば知るほど、迷子になります。日々、実践するには、そうたくさんの手法はこなせません。中小企業診断士としては、わかりやすいものを取捨選択して、実践できる形にしてお伝えする役割がありそうです。

 マーケティングで大切なことは、シンプルに、「お客様にとって」 「どんな良さ(価値)があるか」 「独自性はどこにあるか」 を突き詰めることですね。まず自分のことを「本当に大切にしてくれる」「何度も足を運んでくれる」お客様はどのような方かを考えるところから始めると、よいと思います。

 ビジネスをやる時は、「自分が提供できるもの」ではなく、「自分のお客様は誰か」、を起点に考えましょう。

お客様を起点に、自分が提供できる価値(強み)を、行き来しながら考えていく。継続的に、それをブラッシュアップして進化し続けることが、成功につながると思います。当たり前の話ですが、言うは易し、、中小企業診断士として学んだ経営管理のフレームワークを駆使して、営業組織改革もご支援していきたいと思います。